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206松浦川のほとりを歩く

206唐津で黒曜石と桜貝を拾う
唐津に行くと、必ず松浦川のほとりを歩いていました。そして、虹の松原のレストランで食事をする…松の香りが素晴らしい松原ですよ。
今は護岸工事をやってしまってるので、なかなか拾えませんが、十数年も前には、松浦川の岸辺で黒曜石の欠片をいろいろ拾えました。スクレイパーも、石鏃も落ちていました。土手が雨にあらわれて、ガラスのようにぽつぽつ地表に落ちていたのです。
海岸では紅色の蝶貝と、薄いピンクの忘れ貝を拾いましたね。今も小瓶に詰めていますが…
さて、松浦川のほとりに三世紀後半の古墳があります。最近は、四世紀初めと書き換えてありますが。確かに、四世紀初めとされる一貴山銚子塚(糸島市)より古いタイプの前方後円墳です。だから、三世紀後半でも構わないと思うのですが。
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何度も紹介していますが、久里双水古墳のど真ん中を通る主軸線が真っ直ぐ延びると、浮嶽に届き一貴山銚子塚に届き、志賀島と向き合う毘沙門山に届きます。
二〇〇七年に取った久里双水古墳の墳頂から浮嶽を取った写真です。古墳の主軸線がまっすぐ浮嶽に延びていたので驚きました。

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ここには、後漢の盤龍鏡が副葬されていました。
この古墳は、全長108m(後円部62m)の地山を削り出した上に盛り土をしています。竪穴式の石槨に舟形木棺があった可能性があるそうです。
周りには縄文時代からの遺跡や、弥生王墓と思われる遺跡があり、唐津の菜畑遺跡には早期の水田跡が発見されています。
糸島地方の一貴山銚子塚(いきさんちょうしつか)古墳には、後漢鏡と金メッキの後漢鏡と足元に三角縁神獣鏡・鉄製素環頭大刀(3)、直刀(3)、短刀(1)、剣形槍身(14)硬玉製勾玉(2)碧玉製管玉(33)が副葬されていましたから、久里双水古墳よりは新しいでしょうね。一貴山銚子塚古墳は103mの柄鏡形の前方後円墳です。一貴山は未盗掘の古墳でしたから、竪穴式石室の中にどのような副葬品がどのように置かれたかを知る手がかりとなりました。

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その浮嶽から志賀島の志賀海神社にオレンジのラインがつながっています。このラインには、一貴山銚子塚古墳と釜塚古墳が乗っています。このラインは、釜塚古墳のど真ん中を通って行きます。そして、延喜式内社の9志賀海神社に当たります。
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一貴山はラインが集まる最重要古墳ですが。
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今日は一貴山には行きませんでした。
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参拝したのは、湊疫神社です。
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神集島(かしわじま)に渡る港にある神社です。
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肥前鳥居がありました。
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次に田島神社に行きました。宗像三女神と大山祇と稚武王を祀ります。
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神社の裏には磐座があります。
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この田島神社が宗像市の田島にある宗像大社の元宮だという話も聞きました。
なかなかおもしろいですね。
神の集まる神集島も、そこにわたる港もある。
なるほどですね。



今日は、少し息抜きでした。
また明日





by tizudesiru | 2017-01-29 21:07 | 206古墳散歩・唐津湾 | Trackback

205藤原宮の御井を寿ぐ歌

205広い敷地で繰り広げられたまつりごと
藤原宮跡に行きました。朝堂院東門の柱の奥に耳成山が見えます。わずかに見える林は大極殿です。車両があるのは、整備しているのです。
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この宮殿の造営に尽力したのは高市皇子です。
天武天皇と宗像徳善の娘・尼子娘の間に生まれた第一子です。
壬申の乱(672)後、天武天皇は皇親政治を望みましたから、高市皇子は大活躍でした。
持統帝の時代には高市皇子は太政大臣にまで上り詰めています。
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遠くに西門が見えます。
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こちらは東門です。
右を向いても左を見ても、ただ広い空き地です。
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北の耳成山。そして、南に南門が見えます。
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一番広くて便利な場所に藤原宮を造ったということでしょうね。
万葉集に「藤原宮御井歌」が掲載されています。作者はわかりません。

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この歌に詠まれている「日の経(たて)」は「東」ですが、本来「日の経」は東西として使われています。「日の緯(よこ)」は南北のことですが、ここでは「西」として使われています。
藤原の宮は、東西南北守られている。東は香久山、西は畝傍、南は吉野、北は耳成山。そこに湧く真清水は永遠にあるだろうと、歌い上げているのです。







by tizudesiru | 2017-01-28 00:12 | 205藤原宮の御井の歌 | Trackback

204吉備真備の挫折と王朝の交替

204吉備真備の挫折と王朝の交替
真備の目の前で王朝交代劇がありました。真備はそれをどう見たのでしょう

波乱万丈の81年の生涯を送ったのは、吉備真備(695~776)です。

優秀な人材であり、孝謙天皇の教育係でしたが、これまでも紹介したように不遇でした。

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藤原氏によって九州に遣わされて、怡土城を築いたのは天平勝宝八年(756)で、真備は六十歳を超えていました。

天平宝字八年(764)、久しぶりに造東大寺長官として都に戻りました。

この年に、恵美押勝の乱が起こります。

孝謙上皇は真備を頼り、従三位を授け中衛大将として追討軍を指揮させました。

その後、真備は参議・中納言・大納言・右大臣と昇進したのです。

しかし、称徳天皇(孝謙上皇)崩御後、藤原氏の陰謀により白壁王が立太子されました。

真備は長屋王の血統(天武天皇系)の皇太子を立てることができませんでした。

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白壁王の妃が、聖武天皇の第一子である井上内親王でした。

伊勢斎王・酒浸り皇族の妻から皇后、廃后、幽閉の末に毒殺

井上(いがみ)井上(いのえ))内親王の生涯は、まことにお気の毒。内親王に産まれながら幼い時から権力争いの犠牲となり、寂しい思いをしなかった時はほんのわずかという、聖武天皇の第一皇女です。母は犬養(いぬかい)(ひろ)()()した

広刀自は井上内親王の他に、不破(ふわ)内親王と安積(あさか)親王を聖武天皇との間に儲けました。

広刀自に遅れて一年後に、光明子(安宿(あすかべ)媛)も阿倍内親王(孝謙天皇)を聖武天皇の第二子として出産しています。


井上内親王はわずか五歳で伊勢斎王とされました。五歳から家族と離れて潔斎しなければなりませんでした。実際に伊勢に下ったのは、十一歳になってのからでした。伊勢に赴き神祭りに奉仕するのです。

六年間も都の郊外で斎王となるための精進潔斎を続けるのは大変なことだったでしょう。

神亀四年(727)九月、井上内親王は伊勢斎王として旅立ちました。同じ年の(うるう)九月に、光明子に(もとい)王が生まれています。光明子には十年ぶりに第二子の出産でした。男子の誕生に聖武天皇も嬉しかったよう生後一月で基王を皇太子とします。

聖武天皇も幼くして斎王となった娘の寂しさなど忘れることもあったでしょう。

しかし、翌年、基王は一歳になる前に亡くなりました。

その半年後に、長屋王の謀反事件が起こりました。

(長屋王は左大臣でしたから、トップの位置にあったのです。謀反を企てる必要はなかったでしょうに。藤原氏側の陰謀ですね。)

井上内親王が都に帰って来るのは、天平十六年(744)です。

既に、737年、藤原四兄弟が揃って疫病に倒れ、

738年、妹の阿倍内親王が立太子し、

740年、藤原広嗣の乱が起こりそして終息し、

741年~742年、天皇は恭仁京、紫香楽宮、と遷移を繰り返し、

743年、大仏鋳造の詔を出し、

744年、弟の安積親王が薨去。井上内親王、伊勢斎王の任を解かれる。

弟の安積親王の死後に、ようやく斎王の任を解かれました。

28歳の井上内親王が嫁いだのが白壁王でした。

白壁王は志貴皇子(天智天皇の皇子)の子で和銅二年(709)の生まれで、皇位継承の争いに巻き込まれないように酒に親しむ生活をしていたようです。

まあ、酒好き? ですか?
まさか、アルコール中毒ではないでしょうね。

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(白壁王が光仁天皇となり、その皇子が桓武天皇です。)
白壁王の妃となったのに、皇后にまで上り詰めたのに、井上内親王は廃后され、息子の皇太子と共に幽閉され、あげく毒殺されるというのです。
余りにひどい結末ですが、藤原氏がここまでやれたのは何故でしょうね。

あ、そうでしたね。
天武朝とか、天智朝とか、言葉に「--朝」と使っていますが、これは正確な使い方ではないでしょう。天智系とか天武系と使うべきでしょうね。
だけど、桓武天皇は天智系に皇統が戻ったことを「易姓革命」として扱っています。将に、王朝が変わったのだと。
意識的には王朝が変わった! ということでしょうか。
それとも、本当に王朝が変わっていたのでしょうか?
また明日・・・


by tizudesiru | 2017-01-26 11:18 | 204吉備真備の挫折と王朝の交替 | Trackback

204淳仁天皇の甥・和気王の謀反

204政変の果てに


藤原仲麻呂のの反乱で、藤原氏の氏族内の権力争いが決着したのではありません。まだ、聖武天皇と犬養広刀自との間に生まれた三人の子どもたちが残っています。称徳天皇には後継者はいませんから、誰が次の玉座に昇るのか、都には噂ばかりではなく呪詛も充満したことでしょう。

天武系の王子達も、密かな期待を持ちました。
和気王も舎人皇子の孫であり、淳仁天皇の甥であることから皇位を望んだようです。

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天平宝字八年(764)仲麻呂の乱は鎮圧されました。
和気王は淳仁天皇の甥でしたが、臣籍降下していました。
舎人親王に崇道盡敬皇帝の尊号が追贈されると、和気王は皇籍に戻っています。

淳仁天皇としては舎人親王に「天皇」と追贈したかったのですがかなわなかったのです。天皇と皇帝では、意味が違ったということです。

祖父の舎人親王の歌は万葉集に三首残されています。
万葉集の時代には、叙景歌はほとんどないとされます。純粋に景色や風景のみを詠むことはないのです。詞の中に意味があり、出来事や神事が詠みこまれて叙事詩となっているのです。すると、舎人親王の歌も、ただの叙景詩ではありませんね。

1706 黒玉の夜霧ぞ立てる衣手の高屋の上にたなびくまでに

この歌は、「右、柿本朝臣人麻呂の歌集に所出」と書かれた歌群(1682~1709)の中にあります。1704と1705は、人麻呂が舎人皇子に献じたものです。次が、1706で舎人皇子の歌と続いています。

    
「舎人皇子に献ずる歌二首」
1704 
ふさ手折り多武の山霧繁みかも細川の瀬に波の騒げる
1705 
冬こもり春へを恋ひて植えし木の実になる時を片待つ吾ぞ
人麻呂は舎人皇子に何を伝えようとしているのでしょうね。

1704 
木の枝をためるという「たむ」と同じ多武の山の霧が深いからだろうか、細川の瀬の波が立ち激しい音を立てている。
1705 
冬の間に春になったらと期待して植えた木に、花が咲いて実がなる時をただ待ち続ける私なのだ。
多武の峯には藤原氏ゆかりの談山神社があります。多武山は藤原氏を意味しているのでしょう。藤原氏の権力への欲望はその山霧のように深く、細い山川は瀬の音高く事件が起こりそうだと騒いでいる、とでも読めそうです。

更に、まるで冬のような時に何をしてもうまくいかない、春になったらと期待して実のなる木を植えておいて、花が咲いて実になるまでただひたすら待ち続ける以外に道はない、それが生き残る道なのだから、と人麻呂が伝えていると読めませんか。

そうして、次に舎人皇子の1706の歌です。
1706 ぬばたまのように黒い夜の暗闇に霧が立ち込め、高い館の上までも包みたなびいている。こんなに夜霧が深ければ、私には何も見えないし、何もすることはできない。
舎人皇子は、自分の置かれた状況を冷静にしかも正確に把握していたのでしょう。
しかし、子の淳仁天皇も孫の和気王も的確な判断ができなかったのか、または藤原氏の方が一枚上手だったのか。
哀しい結果となりました。

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また、明日






by tizudesiru | 2017-01-25 00:59 | 204和気王の謀反 | Trackback

203藤原仲麻呂、琵琶湖畔に死す

203藤原仲麻呂の最後


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琵琶湖;風がない日は穏やかです。古代には、嵐ともなれば波が立ち小さな船では対岸に渡れなかったでしょう。藤原仲麻呂は家族と共に逃れようとして、琵琶湖を渡り切れませんでした。仲麻呂は光明皇后の甥でしたが、罪人として家族ともども湖岸に絶命しました。そのお話です。
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万葉集に残された藤原仲麻呂の歌は二首(42424487)です。既に紹介しています。


4242 天雲の(ゆき)(かへ)ゆえ(おも)(あが)


4487 いざ()(ども)天地(あめつち)やまと


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伯母の光明皇后を後ろ盾に権力の頂点に上り詰めた藤原仲麻呂は、道鏡の存在に恐怖を覚えました。

政敵をことごとく退けて来た仲麻呂でしたが、道鏡は僧侶なので手の打ちようがありません。そこで、道鏡を除くために淳仁天皇を連れ出しクーデターを起こそうとしたのでした。

しかし、密告者が相次ぎ、淳仁天皇も連れだせず、仲麻呂は追われる身となりました。

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淳仁天皇(47代)の父は、舎人親王です。
舎人親王は、天武天皇と新田部皇女(天智帝の娘)の間に生まれています。
仲麻呂の反乱は次のように展開しました。


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仲麻呂は、武智麻呂の後を継ぐべきと思っていたのでしょう。息子が没した後、その妻の婿に迎えた大炊王を天皇に押し上げたまでは、うまくいったのでしょうに。
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*上の人名に間違いがあります。「淳仁天皇が藤原恵美押勝の乱で、押勝を殺させたのは坂上苅田麻呂」です。坂上田村麻呂ではありません。


此の後の道鏡事件はあまりにも有名ですね。
和気清麿が宇佐神宮に御神託を確認に行くのです。
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では、琵琶湖の湖畔にたたずんで対岸を見ましょうか。淡海を渡ることなく滅んだ仲麻呂の家族が流した涙は、この湖に流れ込んだことでしょう。後の世に、この風景を見て、涙を流したのはどこの誰だったのでしょうね。
また、明日



by tizudesiru | 2017-01-23 12:14 | 203藤原仲麻呂の最後 | Trackback

202藤原仲麻呂暗殺計画

202藤原恵美押勝仲麻呂暗殺計画・陰謀の果てに

藤原仲麻呂は、身内からも嫌われたようです。仲麻呂暗殺計画を練ったのは、藤原北家の藤原良継でした。それが、今日のお話です。

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藤原仲麻呂の権力へ執着、そして強引なやり口への反発と不満は、有力氏族のみならず同族内にも根深くありました。

中でも、式家の人々は不満でした。藤原宇合(うまかい)(式家)藤原広嗣(ひろつぐ)り式不遇藤原朝臣宿奈(すくな)麿(まろ)(よし)(つぐ)一人

良継は大伴家持とも親交がありました。

天平勝宝七年(755)防人部領使(ことりづかひの)(かみ)とし防人八首家持進上ていす。拙劣五首万葉集良継剛毅のあったしょうの進上された三首紹介


この三首は防人の歌として進上されたものです。元は八首あったのですが、拙劣な五首は万葉集に残されていません。作者は、助丁(すけのよぼろ)丈部(はせつかべ)麿上丁(かみのよぼろ)丹比部(たじひべ)国人上丁(かみつよぼろ)丸子連(まろこのむらじ)(おほ)麿(まろ)の三人です。防人は歌が詠める人達だったのです。



4328 大君(おおきみ)命畏(みことかしこ)(いそ)()海原父母

4329 八十(やそ)(くに)難波

4330 難波津に(よそ)(よそ)今日

4328 大王のご命令を畏んで承り、磯や海原を渡っていくのだ。父母を置いたまま。

4329 多くの国から来た防人は難波に集まり船出の舟飾りをする。その日の私の晴れ姿を見る人がいてくれたらいいのに。

4330 難波津にできる限りの舟飾りをして、今日いよいよ命令に従って任地に行くのだ。その私を見送る母もいないのに。

進上された歌の後ろに、家持が「追いて防人の(わかれ)ぶる(いた)一首があす。家持良継えて歌を詠み

二人は非常に親密でした。

天平宝字六年(763)、良継は藤原恵美押勝暗殺計画を練るのですが、発覚しました。


伯母の光明皇后を後ろ盾に皇后直属の官吏として運命の糸を操った藤原仲麻呂。しかし、多くの反感と恨みを買っていました。

仲麻呂に陰りが見え始めるのは、

天平宝字四年(760)光明皇后薨去の辺りからです。

母の看病に疲れた孝謙上皇も病に臥せっていました。そこに道鏡が現れ、上皇の病を見ます。

道鏡は、孝謙上皇をどれほど安心させたことでしょう。

長い間病に苦しんだと、平安な日々を過ごせる都を求め続けたと、一人は、三人そろって仏門に入っていました。

国分寺も造り、東大寺の廬舎那仏も造りましたが、それでも救われないのです。道鏡以外に女帝を救える人はいなかったのです。しかし、仲麻呂は不安になりました。道鏡に権力が移っていくと思ったのです。淳仁天皇に「道鏡への上皇の寵」を諫めさせました。

当然、上皇は激怒しました。

道鏡は、志貴親王(天智天皇の皇子)の王子ともいわれています。道鏡は僧侶ですから、後継者をもうけることはできません。上皇も同じです。

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藤原良継の仲麻呂暗殺計画は、失敗しました。

そのころ、藤原恵美押勝の反乱計画も密に進んでいました。

藤原仲麻呂は、皇族だけが登れた太政大臣と同じ「大師」にまで上り詰めましたが、孝謙天皇の寵が道鏡に集まるとそれを妬み、都督使となり兵を集めました。

孝謙上皇は吉備真備を呼び寄せ、全権を与えます。

そうして、仲麻呂は寂しい末路を辿るのですが。その話は、また後で。


橘奈良麻呂は生き延びていた?

この話は、付け加えです。

奈良麻呂の謀反発覚で、大量の処分者を出し、仲麻呂の独裁体制となりました。

道祖王も大伴古麻呂の杖下に絶命しました。

しかし、奈良麻呂は逮捕されましたが、死亡の記述は「続日本紀」にはないのです。歴史的には、他のものと同じく死没したと扱われています。

しかし、私は佐賀県橘町で不思議な説明板を見ました。

おつぼ山(こう)()(いし)見学ったす。案内板さい。りう

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長崎街道が墓地をカーブしながら通っています。墓地の正面100メートルほどで、おつぼ山神籠石です。
次は、「仲麻呂の最後」ですね。
また、あした

(数日旅行してました。飛鳥の写真を撮りに行っていました)



by tizudesiru | 2017-01-22 21:10 | 202藤原仲麻呂暗殺計画 | Trackback

201大伴家持が見た奈良麻呂の謀反事件

201大伴家持が見た橘奈良麻呂の謀反事件

橘宿祢奈良麻呂の謀反発覚は、長屋王事件と同じくらい世間を驚かせました。四百人以上の処罰者を出し、有力者が杖下に刑死したからです。

同時に、「とうとうこの日が来た」と世間は思ったでしょう。

大伴宿祢家持は、この日を予感していました。

だから、家持は先手を打ち連座を免れたのでした。

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天平勝宝八年(756)聖武太上天皇崩御。遺詔により(ふな)()王立太子

聖武太上天皇は、娘の孝謙天皇に跡継ぎがないので皇太子として道祖王を立てるように遺詔を残していました。

(ふな)()王は新田部(にいたべ)親王の子です。新田部親王(父・天武帝、母・五百重娘)は、長屋王宅に窮問使として遣わされ、長屋王家の滅亡に関わりました。

そのことを聖武天皇は忘れていなかったのでした。

兄の塩焼(しおやき)王には不破(ふわ)内親王(父・聖武天皇、母・犬養(ひろ)()())を室とさせ、弟の道祖王を皇太子としたのです。

新田部皇子(親王)は長屋王の無実を知って窮問したかも知れません。三十年後に、長屋王事件関与に対する聖武太上天皇の配慮があったのでしょうか。新田部皇子に無実の者を裁かせたので、その見返りに手厚くしたという。兄に内親王を与え、弟を皇太子に成したのですから。五百重娘(いほえのいらつめ)は鎌足の子で不比等の妹ですから、光明子の身内から後継者を出そうとしたのかも知れません。五百重娘は不比等との間に藤原麿を儲けていますから、新田部親王は麻呂の兄になります。

しかし、その全ては藤原氏によって奪われてしまいます。

万葉集二十・に道祖王の歌があります。


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新しき年の初めに思うどちいむれておればうれしくもあるか

新年に心許した仲間と一緒に集まって宴していると、なんと楽しく嬉しいことだろうか。*どちとは親しい仲間のこと

公卿に仲間入りした初々しい公達の歌です。


しかし、元気な公達はむしろ邪魔だったのです。二月に橘諸兄が薨去しました。すると、聖武天皇の喪中に不謹慎なことをしたと、道祖王は廃太子されました。


翌月に立太子されたのは、
大炊(おおい)王(父・舎人皇子)です。

舎人皇子も長屋王事件の窮問使の一人でした。

天平勝宝九年(757)

(1月)橘諸兄(もろえ) *光明子の兄の諸兄の死亡

3月)(ふな)()王廃太子 *聖武天皇の遺言を無視

4月)大炊(おおい)王立太子 *大炊王は仲麻呂の娘の入り婿

5月)藤原仲麻呂紫微(しび)内相養老(ようろう)律令(りつりょう)施行 *新体制を整える

6月)橘奈良麻呂大弁、大伴家持大輔 *謀反事件の直前に人事

7月)橘奈良麻呂の謀反発覚奈良麻呂逮捕、黄文(きふみの)(おほきみ)・道祖王・大伴()麻呂(まろ)・小野東人ら拷問死。藤原豊成を大宰府員外(そち)に左降。*兄も降ろす

8月)改元(天平勝宝→天平宝字)

黄文王は、長屋王の王子です。吉備内親王に産まれた四王子は自経しましたが、他の女性(藤原不比等の娘)に生れた男女などは許されていました。天平九年(737)には、安宿(あすかべ)黄文(きふみ)円方(まとかた)王、()女王、(おし)海部(みぬべ)女王位階ていす。757年、長屋王の王子の藤原系の黄文王も、藤原系の道祖王も刑死しました。

聖武天皇の崩御後、皇位継承者を断罪し抹殺したのです。

万葉集に、大伴家持、大炊王、藤原仲麻呂の歌が残されています。

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家持は謀反事件と取りざたされそうな兆候を感じたのでしょうか。
藤原氏側にすり寄ったのでしょうか。時勢の移り変わりを見つめています。
対して、仲麻呂の驕りは何でしょうか。彼の末路が読めるようです。


六月二十三日の家持の歌は、謀反事件の一週間ほど前の詠歌です。

4483 いろいろなことが時と共に変わっていく。時勢の変化を見るごとに心が痛み、懐かしい古人が偲ばれてならない。(世の中とは、こんなものか。)


4484
 美しく咲いている花は時が来ればしおれていくものだが、山に生えているヤブランの根は地中深く根を下ろして長くかわらないのだろうなあ。(地中深く隠れるように、今の世を過ごす以外に道はない。)


4485
 季節の花はなかなか良いものだが、このように時の花を見ながら心を明るくして行こう。これから秋になるごとに。(花を眺めて心を晴らす以外にないのだ)


まるで、事件を予知して、身に降りかかる火の粉を避けたような歌です。

奈良麻呂の謀反事件が一段落した後、大炊王と仲麻呂の歌。


4486
 天地を照らす日月の極みが無いように、治世と繁栄はこの国に極みなくゆきとどいているから何も心配することはないのだ。

4487 さあ、お前たち、たわけた真似などするのじゃない。この大和の国は天地の神々が固めた国であるぞ。


前記の二首は、天平宝字元年(
757)十一月十八日に内裏で宴の席で詠まれたものでした。

家持は事件を見ていました。

44834487の五首は、家持の孤独と大炊王と仲麻呂の驕りが臭います。

身内の大伴古麻呂の最後も見ました。大伴古麻呂は、遣唐使として唐に渡っています。唐の皇帝の朝賀の席順を新羅と争い、日本の方が上席だと主張し勝利したのです。ちなみにこの遣唐使の中に阿倍仲麻呂や吉備真備などがいました。

大伴古麻呂は、大伴氏の期待の星となりました。しかし、奈良麻呂謀反に巻き込まれ死亡しました。

家持は大伴氏を守ろうと耐え忍びます。翌年(758)六月、因幡守(鳥取県)として都から離されました。八月に孝謙天皇は譲位し、大炊王が即位しました。

藤原仲麻呂は大保に任命され、淳仁天皇から恵美押勝の姓名を賜ったのでした。

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画像はNHKのテレビの画像・デジカメで撮ったもの

この後、孝謙天皇と淳仁天皇が対立します。
そして、悲しい末路が




by tizudesiru | 2017-01-16 20:49 | 201家持と橘奈良麻呂謀反事件 | Trackback

200大仏開眼会と孝謙天皇の孤独

200東大寺大仏開眼会の影にスキャンダル

今度は、孝謙天皇(阿倍内親王)の話です。孝謙天皇は、聖武天皇と光明皇后の娘です。
藤原宮子が文武天皇の夫人となり、妹の光明子が聖武天皇の夫人となりましたので、阿倍内親王は藤原氏が実権を握った時に生まれたのです。
光明子の生んだ男子(基王)が1歳で死亡しましたので、阿倍内親王の他に藤原氏系の皇位継承者はいません。藤原氏としては、阿倍内親王を皇太子に立てるほかはありませんでした。

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天平十年(738)に立太子して十五年を経れば、
孝謙天皇は三十五歳を過ぎていました。母に守られていたとはいえ、女の盛りを帝王学に明け暮れた日々は、孝謙天皇にとっていかなる意味を持っていたのでしょう。

そこには、女性としての華やかな青春の思い出があったのでしょうか。

孝謙天皇のこれまでの三十五年間には、様々な事件と権力闘争が絡っていましたので、たとえ内親王でも何らかの噂は聞こえたでしょうに、聖武天皇が娘を守り続けていました。


「姫様こそ、わが日本国の極位に昇られる方でございます。ゆめ恋をなさってはなりません」

と、奸臣は囁いたでしょう。内親王からの即位は、元正天皇(氷高皇女・父は文武天皇)という例がありましたから、奸臣どもは男性が内親王に近づくことを極力妨害したはずです。元正太上天皇と聖武天皇は、皇太子の教育係に吉備真備を採用しました。真備の才能を承知していましたから


それは、藤原氏側には不満だったと思います。

光明皇后に働きかけて、藤原氏の権力回復を図りました。

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天平十六年(746)仲麻呂は式部卿になっています。しかし、橘諸兄の長子の奈良麻呂が着実に父の後を追いかけていました。

前年(745)に、都は再度「平城京」に戻っていましたし、大養(やま)()大倭(やまと)戻りました。聖武天皇の病気平癒の為でしょうか。

光明皇后は、天皇の病平癒のために新薬師寺を建立(747)しています。

天平二十年(749)五月に聖武天皇は「薬師寺」に遷御されました。

そして、七月に譲位でした。

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天平二十一年・天平勝宝元年(749)孝謙天皇即位

藤原豊成右大臣、藤原仲麻呂大納言・紫微令、藤原清河参議と、一氏族から一官職という慣例を再び藤原氏が破る状況になってきました。


更に、光明子は
「紫微中台」という皇后の勅を出せる官位を制定しました。当然、仲麻呂が実権を握るのです。

藤原豊成と仲麻呂は、南家(藤原武智麻呂)の長子と二子です。

藤原清河は、北家(藤原房前)の四子でした。

右大臣が豊成で弟が仲麻呂であれば、清河に未来はないでしょう。


天平宝勝二年(750)

吉備真備を筑前守にして九州へ飛ばします。(さらに、751年には、真備を遣唐使の入唐副使に任命する)

藤原清河(北家)を第十次遣唐使に任命します。(唐で客死する)

意に沿わない藤原乙麿(南家)を大宰帥にして飛ばします。



天平宝勝四年(751)

東大寺廬舎那仏開眼会となったのですが、誰に孝謙天皇を諫めることができたでしょうか。開眼会が行われたその夕べ、孝謙天皇は仲麻呂宅に泊まりました。

藤原氏、それも仲麻呂の思うツボにはまった…としか言いようがありません。孝謙天皇は、仲麻呂の田村第を御在所としたのです。


遣唐使も唐へ出発して行きました。この時の、皇后、清河、仲麻呂の歌が万葉集に残されています。三者の状況が詠める三首です。


春日神祭の日に藤原太后の御歌一首

4240大船に()(かじ)しじ貫きこの吾子(あご)韓国(からくに)へやる いはへ神たち


・大使藤原朝臣清河の歌一首

4241春日野にいつく()(もろ)の梅の花栄えて在り待て還り来るまで


・入唐使等の宴の日、主人卿の作る歌一首

4242 天雲のゆき還りなむものゆえに思いぞ吾する別れ悲しみ

(光明皇后)大きな船に立派な梶を取り付けた船で、藤原の血を受けた大事なこの子を韓国に遣らねばならない。春日野の藤原を守る氏神よ、旅路を神力で祝い清め守ってください。


(清河)
この藤原を守る春日野には神がおられる。そこに栄えて咲く梅の花よ、私が帰って来るまで毎年咲き続けていてくれ。必ず還って来る。


(仲麻呂)
天を流れる雲は流れ去って戻ってくることはない。それだからこそ、私はこの別れをお前との最後かも知れないと思い悲しくなっているのだ。無事に帰ってくれよ。


光明皇后は権威を見せつけ、清河は還って来たいと願い、仲麻呂は是が最後の対面だと内心考えている…三者三様の心の内を万葉集は書き留めているのです。

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また明日


by tizudesiru | 2017-01-14 13:55 | 200大仏開眼会と孝謙天皇の孤独 | Trackback

196玄昉の墓は沈黙する(広嗣の乱)

196玄昉の墓は沈黙する

太宰府に行きました。以前に撮った写真を消してしまったからですが、観世音寺と戒壇院に寄りました。
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正式に僧になるためには一定の条件(修行)が必要でした。戒律を受けなければなりませんでした。それを授けるために、そのために、鑑真が招かれました。ここは、西国でただ一つの戒律を受けられる場所でした。
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静かなたたずまいの中に山茶花の花が散っていました。
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戒壇院の裏に、僧玄昉の墓があります。
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右奥のブロックで囲まれた小さな敷地に、それは有ります。
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彼が何をしたというのでしょう。
藤原宮子が閉じこもり、息子の聖武帝にも会えない状態だったのに、玄昉の治療ですぐに治って、聖武帝との親子の対面となったのです。
そして、光明子も玄昉に近づいたとか…玄昉は太宰府の観世音寺に左遷されました。
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戒壇院と観世音寺は並んでいます。観世音寺の裏には、僧房跡の礎石が並んでいます。
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観世音寺も静寂に包まれていました。
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塔の心礎の石が中央に見えます。奥の鐘楼には、国宝の梵鐘が下げられています。妙心寺の鐘と兄弟と云われています。
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観世音寺は塔と金堂が東西に並んでいます。
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観世音寺を見ながら、玄昉は何を考えていたのでしょうね。

また明日




by tizudesiru | 2017-01-10 14:56 | 196玄昉の墓は沈黙する | Trackback

195聖武天皇と元正天皇の約束

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by tizudesiru | 2017-01-09 11:30 | 195聖武天皇と元正天皇の約束


地図に引く祭祀線で分かる隠れた歴史


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168額田王は天智天皇を愛し続けた
169額田王の恋歌と素顔
170額田王が建立した粟原寺
171額田王の歌の紹介
172糸島の神社
173高市皇子の妃・但馬皇女の恋歌
174高市皇子の死の真相
175草壁皇子の挽歌
176大化改新後の年表
177持統帝と天武帝の絆の深さ?
熊本地震・南阿蘇への道
178天武帝の霊魂は伊勢へ
179天武帝と持統帝の溝
180天智天皇と藤原鎌足
181藤原不比等とは何者か(1)
181藤原不比等とは何者か(2)
181藤原不比等とは何者か(3)
182鎮魂の歌集・初期万葉集
183元明天皇の愛と苦悩
184氷高内親王の孤独
185長屋王(高市皇子の長子)の悲劇
186 聖武天皇の不運と不幸
187難波宮を寿ぐ歌
188孝徳帝の難波宮を寿ぐ
189間人皇后の愛と悲劇
190間人皇后の難波宮脱出
191有間皇子と間人皇后の物語
192軽太郎女皇女の歌
193人麻呂編集の万葉集
194万葉集は倭国の歌
195聖武天皇と元正天皇の約束
196玄昉の墓は沈黙する
197光明子の苦悩と懺悔
198光明皇后の不幸と不運
199光明皇后の深い憂鬱
200大仏開眼会と孝謙天皇の孤独
201家持と橘奈良麻呂謀反事件
202藤原仲麻呂暗殺計画
203藤原仲麻呂の最後
204和気王の謀反
204吉備真備の挫折と王朝の交替
205藤原宮の御井の歌
206古墳散歩・唐津湾
208飛鳥寺は面白い
209石舞台・都塚・坂田寺
210石川麿の山田寺
211中大兄とは何者か
212中大兄の遅すぎる即位
213人麻呂、近江京を詠む
214天智天皇が建てた寺
215中大兄の三山歌を読む
216小郡市埋蔵文化財センター
217熊本・陣内廃寺の瓦
218熊本の古代寺院・浄水寺
219法起寺式伽藍は九州に多い
220斑鳩の法輪寺の瓦
221斑鳩寺は若草伽藍
223古代山城シンポジウム
224樟が語る古代
225 九州の古代山城の不思議
229 残された上岩田遺跡
231神籠石築造は国家的大事業
232岩戸山古墳の歴史資料館
233似ている耳飾のはなし
234小郡官衙見学会
235 基肄城の水門石組み
236藤ノ木古墳は6世紀ですか?
237パルメットの謎
238米原長者伝説の鞠智城
239神籠石は消された?
240藤原鎌足の墓
240神籠石の水門の技術
241神籠石と横穴式古墳の共通点
242紀伊国・玉津島神社
243 柿本人麻呂と玉津島
244花の吉野の別れ歌
245雲居の桜
246熊本地震後の塚原古墳群
247岩戸山古墳と八女丘陵
248賀茂神社の古墳と浮羽の春
249再び高松塚古墳の被葬者
250静かなる高麗寺跡
251恭仁京・一瞬の夢
252瓦に込めた聖武帝の願い
253橘諸兄左大臣、黄泉の国に遊ぶ
254新薬師寺・光明子の下心
255 東大寺は興福寺と並ぶ
256平城京と平安京
257蘇我氏の本貫・寺・瓦窯・神社
258ホケノ山古墳の周辺
259王権と高市皇子の苦悩
260隅田八幡・人物画像鏡
大化改新後、武蔵大国魂神社は総社となる
262神籠石式山城の築造は中大兄皇子か?
263天智天皇は物部系の皇統か
264古今伝授に本人麻呂と持統天皇の秘密
265消された饒速日の王権
266世界遺産になった三女神
267氏族の霊魂が飛鳥で出会う
268人麻呂の妻は火葬された
269彷徨える大国主命
270邪馬台国論争なぜ続くのか
271長屋王の亡骸を抱いた男・平群廣成
272吉武高木遺跡と平群を詠んだ倭建命
273大型甕棺の時代・吉武高木遺跡
274 古代の測量の可能性・飛鳥
275飛鳥・奥山廃寺の謎
276左大臣安倍倉梯麿の寺と墓
277江田船山古墳と稲荷山古墳
278西原村は旧石器縄文のタイムカプセル
279小水城の不思議な版築
280聖徳太子の伝承の嘘とまこと
281終末期古墳・キトラの被葬者
282呉音で書かれた万葉集と古事記
283檜隈寺跡は宣化天皇の宮址
285天香具山と所縁の三人の天皇
286遠賀川流域・桂川町の古墳
287筑後川流域の不思議神社旅・田主丸編
288あの前畑遺跡を筑紫野市は残さない
289聖徳太子の実在は証明されたのか?
290柿本人麻呂が献歌した天武朝の皇子達
291黒塚古墳の三角縁神獣鏡の出自は?
292彷徨う三角縁神獣鏡・月ノ岡古墳
293彷徨える三角縁神獣鏡?赤塚古墳
294青銅鏡は紀元前に国産が始まった!
295三角縁神獣鏡の製造の時期は何時?
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302草壁皇子の出自を明かす御製歌
303額田王は大海人皇子をたしなめた
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305持統天皇と倭姫は同じ道を歩いた
306倭京は何処にあったのか
307倭琴に残された万葉歌
308蘇我氏の墓がルーツを語る
309白村江敗戦後、霊魂を供養した仏像
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311聖徳太子ゆかりの法隆寺が語る古代寺
312法隆寺に残る日出処天子の実像
313飛鳥の明日香と人麻呂の挽歌
315飛ぶ鳥の明日香から近津飛鳥への改葬
316孝徳天皇の難波宮と聖武天皇の難波宮
317桓武天皇の平安京遷都の意味をよむ
318難波宮の運命の人・間人皇后
319間人皇后の愛・君が代も吾代も知るや
320宇治天皇と難波天皇を結ぶ万葉歌
321孝徳・斉明・天智に仕えた男の25年
322すめ神の嗣ぎて賜へる吾・77番歌
323卑弥呼の出身地を混乱させるNHK
324三国志魏書倭人伝に書かれていること
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327古代史の危機!?
和歌山に旅しよう
2018の夜明けに思う
日の出・日没の山を祀る
328筑紫国と呼ばれた北部九州
329祭祀線で読む倭王の交替
330真東から上る太陽を祭祀した聖地
331太陽祭祀から祖先霊祭祀への変化
332あまたの副葬品は、もの申す
333倭五王の行方を捜してみませんか
334辛亥年に滅びた倭五王家
335丹後半島に古代の謎を追う
346丹後半島に間人皇后の足跡を追う
345柿本人麻呂は何故死んだのか
346有間皇子と人麻呂は自傷歌を詠んだ
347白山神社そぞろ歩き・福岡県
348脊振山地の南・古代豪族と倭国の関係
349筑紫君一族は何処へ逃げたのか
350九州神社の旅
351九州古代寺院の旅
352日田を歩いたら見える歴史の風景
353歴史カフェ阿蘇「聖徳太子のなぞ」
354遠賀川河口の伊豆神社
355邪馬台国の滅亡にリンクする弥生遺跡
356甕棺墓がほとん出ない宗像の弥生遺跡
357群馬の古墳群から立ち上る古代史の謎
358津屋崎古墳群・天降天神社の築造年代
359倭王たちの痕跡・津屋崎古墳群
360大宰府の歴史を万葉歌人は知っていた
361 六世紀の筑後に王権があったのか
362武内宿禰とは何者か
363神籠石が歴史論争から外され、更に・
364 令和元年、万葉集を読む
365令和元年・卑弥呼が九州から消える
366金象嵌の庚寅銘大刀は国産ではない?
367謎だらけの津屋埼古墳群と宗像氏
368 北部九州で弥生文化は花開いた
369・令和元年、後期万葉集も読む
370筑紫国造磐井の乱後の筑紫
371三国志の時代に卑弥呼は生きていた
372古代史の謎は祭祀線で解ける

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