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羽衣伝承・絹衣を身に付けた高貴な姫たちの出身地は筑紫

日本各地の「羽衣伝承」から見えるのは、政変があった時に滅びた王家の女性たちが、知り合いを頼って逃げ延びた話が伝わった証拠ですね。逃げた先、たどり着いた先に「羽衣伝承」が生れた、となりましょう。風土記に残る「丹後半島の羽衣伝承」も、羽衣(美しい絹の衣)を身に着けた女性たちの話だと思います。
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羽衣伝承の残る地域は、古代には滅亡した王家と関わりがあったと言えましょう。
その王家と関係の深い地域のひとつが、丹後半島だったのです。
天橋立で有名な丹後半島の根元に籠神社がありますが、その本宮は眞名井神社です。眞名井神社ですから、真の名は「井」だったのでしょう。「井」は大事なものだったということでしょうか。伊都国の「い」、糸島には「イ」の地名がありますね。井原(いわら)、井原山、いいじ、等々。

天橋立は九州の文化の入口でもあったのです。籠神社の伝世した漢鏡もその証ではないでしょうか。


天橋立の砂嘴の内側は「阿蘇海」あそのうみ、です。阿蘇(九州)の舟が出入りする内海の意味でしょう。世阿弥作の謡曲『丹後物狂い』にも、筑紫舟が出てきます。筑紫(九州)からの船が出入りしていた、中世にもその伝承があった。更に、謡曲『丹後物狂い』の主人公は磐井の某なのです。此処に「磐井」というゆゆしき氏名が出てきます。丹後半島が日本海を通して筑紫(九州)と深い関係にあった証拠でしょう。さらに、磐井某の子は天橋立から身投げし、そこを筑紫船に助けられて、九州の英彦山で修行をするのです。
阿蘇海の北の浜は、眞名井原と呼ばれていたそうです。

丹後半島の羽衣伝承は『丹後国丹波の郡、郡家の西北の隅に比治の里あり。この里の比治山の頂に井あり。その名を眞名井と云ふ。今はすでに沼となれり。この井に天女八人降りて来て水浴みき』と書かれています。

そういえば、大分県日出町に「日出の眞那井神社」があるのです。
こちらの名前の由来は定かではありませんが、日出=比治 眞名井=真那井 で表記がやや違っていますが、もとは「ひじのまない」でしょうか。

眞名井神社は出雲にもあります。出雲国風土記や延喜式に記された「眞名井神社」です。中世から近世は「伊弉諾神社」だったそうで、明治になって「旧号」に戻したそうです。何百年も我慢して「伊弉諾神」に従っていたのですか…

為政者の都合で祭神や社名が変えられるのはよくあることですし、合祀・遷座・遷宮、総社に集めるなどなど様々な紆余曲折を経て今日に至った神社が大半でしょう。
大化改新・律令体制・武家支配・明治維新の政変で、神祭りは変えられてきました。


ここで、羽衣伝承に戻りましょう。
風土記にもあった「比治と眞名井」には、不思議と羽衣伝説が絡んでいます。天女が天から降りて来て水浴をしている時、置いていた衣を隠されて天に戻ることができなかったという伝承です。紀伊国にも羽衣伝承があり、三保の松原にもあります。大阪にも千葉にもあるそうです。
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さて、天女の出発地は何処でしょう。まさか、空の上ではありますまい。
ここで言えることは、彼女たちの出身地は「伝承地ではない」ということです。伝承地以外の他の土地から来たのです。

それも、天女が身に着けるような見たこともない衣を着ていたのです。つまり、その衣は絹でできていたでしょう。絹の産地か、そこから近い所の高貴な姫たちだったということです。
その女性たちは、様々な文化を伝えています。機織りもそうです。
丹後半島の奈具神社の姫は、土地の夫婦に頼まれて養女になり、様々なことを伝えますが、その中に酒造がありました。
それまで、口に含んで吐き出した飯を発酵させて酒を造っていたところに、新しい酒造法を伝えたようです。それは、麹を使った酒造でしょうか。おかげで夫婦は豊かになり、姫を不要として放り出しました。そこで、奈具村までたどりつき「吾が心なぐしくなりぬ」と言ったので奈具という地名になったという話です。

羽衣伝承と、新しい文化はセットなのです。
それは何処から伝わったかというと、答えは九州です。
しかし、丹後半島の人たちの答えは「半島や大陸から伝わった」となっています。
それはないとは言いませんが、より安全な港伝いに小舟でもいける地域が妥当な答えではないでしょうか。

絹の衣は奈良時代でも九州の税であり、特産品でした。万葉集の沙弥満誓の歌を紹介します。この人は、元明天皇が病気になった時、出家していました。大伴旅人の知り合いです。大宰府でふたりは再会しています。「梅花の宴」にも呼ばれました。その人の歌です。

沙弥満誓、綿を詠む歌一首(造筑紫観世音寺別当 俗姓笠朝臣麻呂也)
336 白縫 筑紫の綿は 身に着けて 未だは着ねど 暖けく見ゆ

「筑紫の綿」とは絹のことです。満誓はまだ着たこともない物でした。そうそうに都にもなかったのです。筑紫には弥生時代から絹の生産がありました。丹後半島には、羽衣伝承のあとに絹生産と機織りが入るのです。それが「丹後ちりめん」という伝統工芸品にまで高まったのだと思います。
今日の結論は、羽衣のような絹の着物を着た女性は、九州から各地へ出て行った。その理由は、故郷に戻れない事情があったからではないか。そのために入り込んだ地域に喜ばれるような技術を伝承した。しかし、よそ者には変わりはないので子供を残しても出て行かざるを得なかった。
羽衣伝承のある地域は、九州とつながりがあったと思われる。

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(磐井の某の息子が修行したという成相寺)

では、沙弥満誓の他の歌も紹介しましょう。
 沙弥満誓の歌一首
351 世の中を なににたとへむ 朝開き こぎにし船の 跡無きごとし

造筑紫観世音寺別当沙弥満誓の歌一首
391 鳥総立て 足柄山に 船木伐り 樹に伐りゆきつ あたら船木を

 
太宰府でどんなことに気づき、何を考えて、一生を閉じたのでしょうね。
この人はハンサムだったそうです。

では、又。


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by tizudesiru | 2019-08-11 01:26 | 370筑紫国造磐井の乱後の筑紫 | Trackback
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地図に引く祭祀線で分かる隠れた歴史


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