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24  唐書から見た倭国と日本国

24 唐書から見た倭国と日本国
 「新羅本紀」によると、国号を日本と改めたのは、六七〇年で七世紀の事ある。そこには、「自ら言うところでは、日の出る処に近いからこれをもって名とした」だけではない、天智帝の大きな意志が働いているはず。この年には、庚午年籍が造られている。前年に鎌足を亡くし、高安城を修理し、「長門一と筑紫二の城を築く」と重出の条もある。天皇の胸のうちには、不安のようなものがあったのだろうか。
 「旧唐書」によれば、倭と日本という二国があったことになっている。倭国伝には白村江戦までの出来事が書かれ、日本伝には白村江戦後の事が書かれていると、ネットの情報にも詳しく書かれていう。
 倭国伝には「倭国は古の倭奴国なり。京師を去ること一万四千里、新羅の東南の大海の中にあり」「東西は五月行、南北は三月行、世々中国と通ず」「その王、姓は阿毎氏なり。一大率を置きて諸国を検察し、皆これを畏怖す」一大卒を置いていたのは、邪馬台国時代の伊都国である。では、卑弥呼の姓は阿毎だったのだろうか。世々中国と通じていたのだから、中国に遣使記事のある国である。「倭人伝」の萬二千里ではなく、萬四千里である。二千里増えているが、まだ畿内には届かない。百済・新羅の東南なら九州である。
 日本伝には、「日本国は倭国の別種なり。その国、日の辺りにある故に日本をもって名となす。或いは、倭  国自らその名、雅ならざるをにくみ、改めて日本となすという」「或いは、日本はもと小国、倭の地を併せもつと言う」続けて「その入朝する者、多く自ら矜大、實を以って対(こた)えず。故に中国、これを疑う」とある。
後に編纂された「新唐書」では、「倭国」が消え「日本伝」のみである。
 その新唐書「東夷伝」日本伝には、「日本は古の倭奴国なり。京師を去ること萬四千里、新羅の東南の海中にある」「東西五月行、南北三月行」と、「旧唐書」倭国伝と似ている。旧唐書の倭国伝と日本伝を合わせた文のようだ。率一人が検察する所も同じである。また、十二の官位があり、文字があり
「其王姓阿毎氏、自言初主號天御中主」と書いてある。
 王の姓は阿毎氏で、天御中主を祖先に持つと自分で言っている。
皆以『尊』為號、居筑紫城」と書いてあるから、名前に「尊(みこと)」を付けて名乗り、筑紫城に住んでいたようだ。「彦瀲子神武立、更以『天皇』號、(行にんべんに歩)治大和州」彦瀲の子の神武は天皇と号し、大和州に移り治めた。そういえば、日本書紀を要約すれば、神武が東遷したという事になるそうだ。
 天智帝の時代、筑紫にはまだ王城の跡が残り、その末裔が居たのだろうか。
新唐書」には歴代天皇の漢風諡号が書かれていることから、日本国の資料をもとに編纂されたらしいが、阿毎氏の居城まで書かれている。阿毎氏は筑紫城に住み、神武天皇が移動して大和州を治めたと書かれているのだ。筑紫城とは、大宰府の事だろうか。他には考えられないが。日本国は、唐とはかなり交流があった。郭務悰も長く滞在し、遣唐使なども送られているし、中国語で会話もしたはずである。筑紫城や東遷を中国の知識人が空想して書いたとは考えられない。しかし、「新唐書」の資料的価値は低いとされる。
 とにかく阿毎氏は筑紫城に住んでいた。では、あの有名な、「隋書」の倭王・姓は阿毎、名は多利思北孤も筑紫城に居たのだろうか。 隋書の「日出処天子」は、聖徳太子とされている。天智天皇より更に歴史をさかのぼらねばならない。
六〇〇年の遣隋使の事が書かれているのは、「隋書」の「東夷伝」である。
推古帝は遣使を隋王朝に出しているが、六〇〇年の遣隋使の記録は、日本書紀にはない。ただし、隋書には倭国ではなく「俀国(たいこく)」と書かれている。しかし、これは「倭国」の間違いであろうと、大方の人が言っている。ひとまず倭国として書いてみた。
 「倭国は百済・新羅の東南にあり、水陸三千里である」魏と通じた事があり、里数を知らないので距離を日数でいい、「その国は東西五月行、南北三月行で、それぞれ海に至る。地形は東高西下で、都は邪靡堆で魏志にいう邪馬臺である。古に楽浪郡や帯方郡から一万二千里という。漢光武帝の時入朝し云々。倭奴国である」さらに、倭国大乱後「名を卑弥呼という女子があり、鬼道で衆を惑わしたが、この国の人は王に共立した」と続き、弟や宮室の様子は魏志と同じような描写である。開皇二十年(六〇〇年)、倭王の姓は阿毎、名は多利思北(比)孤で、阿輩雞彌(大王)と号し、隋の宮殿に遣使した。使者が言うには「倭王は天を兄とし、太陽(日)を弟とし、夜明け前に跏趺坐して政を聴き、日の出で務めを止め、弟に委ねる」、これを聞いた隋の高祖は、はなはだ「無義理」と言い、これを改めなさいと諭した。「王の妻は雞彌と号し、後宮に六、七百人の女性がいる。太子は利歌彌多弗利である。城郭はない。内官が十二ある」この後も服飾の説明が続き、武器の描写の後、「兵隊はいるが、征戦はせず、王の朝会で必ず儀式に武器を持ち連なり並び、その国の音楽を奏でる」と、驚くばかりである。その後、律による刑罰が書かれ、「沸騰中の湯の小石を探させる事」や「蛇甕の中に小石を取らせる事」など恐ろしい曲者の判別が書かれる。また、文字はなかったが、仏法を敬い百済に仏経を求めて、文字を使い始めたようである。
 結婚については、「婚嫁不取同姓」とあり、同じ氏族から嫁を取るのを避けている。また、「婦、夫家に入るに、必ず先ず犬を跨ぎ、すなわち夫に相見ゆ」とあるので、嫁は夫の家で暮らしている。古代は妻問婚だったと聞いたが、違うようだ。葬送の仕方の後に「阿蘇山あり。その石は故なくして火起こり、天に接する」とある。固有名詞の山は、これのみである。阿蘇の字も現在使われているままである。火山であり、人々はこれを祭っている。また、百済・新羅は倭国を大国で珍物が多いとして、敬迎して常に使を通じて往き来している
さて、大業三年(六〇七年)、多利思北孤が朝貢の使を遣わした。使者は言う「海西菩薩天子が重ねて仏法を興すと聞き、遣使して朝拝し、兼ねて沙門数十人が来て仏法を学ぶ」その国書には「日出処天子致書、日没処天子無恙云々」と、有名な文があった。帝はこれを悦ばず「蠻夷の書に無礼者あり。また聞くこと勿れ」と言った。翌年、文林朗輩清(裴世清)が倭国に使いしている。何のために来たのだろうか。倭王は、小徳阿輩臺に数百人を付けて鳴り物入りで出迎えさせた。十日後また大禮哥多田比に二百人余りの騎馬で町外れまで出迎えさせ、その都に向かえ、大悦びして「海西に大隋があり、礼儀の国と聞いていたので、朝貢しました。私は都に離れた海の隅の田舎者で礼儀を知りません」とへりくだって挨拶をしている。裴清も「皇帝の徳は二儀に並び、澤が四海に流れるように(四方に行き届いている)。王が(皇帝の徳)化を慕ったので、行人を遣わして此処に宣諭する」と言う。宣諭とは、何の事だろう。『天子の詔をさとす。申し渡す』という事だろうか。無礼な国書を出した倭国を諭しに来たのだろうか。「朝命はすでに達した」と、裴清は貢物と共に使に送られて帰国する。しかし、末文に「此後遂絶」(この後、国交は絶えた)となり、隋書「東夷伝」は終わる。この後、隋とは国交がなかったのか。

 日本書紀によると、六一八年に隋が滅びるまでに四回の遣唐使の記述がある。遣隋使ではなく、書紀には遣唐使と書かれている。日本書紀編纂の時期の中国の国号は、唐であったからであろうという説がもっぱらである。また、六〇〇年(開皇二十年)の遣使の記述は隋書「東夷伝」にあるが、日本書紀「推古紀」には書かれていない。その理由は、はっきりしない。
 (第一回は六〇〇年)、第二回は六〇七年から六〇八年小野妹子、第三回は六〇八年から六〇九年小野妹子・吉士雄成・倭漢直福因・高向漢人玄理・新漢人大圀・新漢人日文・南淵請安など活躍した人々である。彼らは十五年から三十二年間も中国にいたようである。第四回は六一〇年、第五回は六一四年から六一五年となっている。これらの遣使を命じたのは、書紀では推古帝となっているが、隋書の六〇〇年と六〇七年は阿毎多利思北孤である。
「百済本紀」には、六〇七年「隋が文林朗輩清倭国に送る。我が国(百済)の南路を経由した」と記録されている。此処には、隋と書かれている。裴清は確かに百済を通り倭国に来ている。書記によると、筑紫に寄り畿内に入っている。彼は、時の天皇に会っている。会えば男性か女性かの区別もつくであろう。彼は、旅行記も残しているそうである。聖徳太子は天皇にはならなかったのだろうか。
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by tizudesiru | 2011-09-07 13:17 | 24唐書から見た倭国と日本国 | Comments(0)


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