カテゴリ:13九千部山と香椎宮( 1 )

13 九千部山と香椎宮の長方形

13 九千部山と香椎宮の長方形さて、先に高良大社を取り上げたが、この御宮に参拝した時である。本殿前階段下の茶店の御主人に、北西に連なる山地について尋ねた。
「あの山の連なりは、脊振ですか?」
「いえ、九千部です。脊振はここから見えません」
 まさかと思った。うねうねと続く山地は脊振山地でなくて何であろう。大きなレーダーもあるではないか。毎度、地図を広げていたが、耳納山地西端の高良大社からは脊振山は見えるつもりになっていた。大きな山の連なりが九千部と聞いて驚いたのである。戻って改めて地図を広げた。なるほど、脊振山の前にたちはだかる山塊は、九千部山(847m)である。脊振は山頂近くがわずかに見える程度。
 九五一年、脊振三千坊の隆信斜門が、民の苦しみを救い、風水害から守るために、法華経一万部の大願を起こし九千部山に入山した。しかし、九千部を読破した夜、白蛇の化身である美女が現れ、隆信は一万部の大願を果たす事が出来なかった。痩せ細った屍で見つかった隆信を、村人が祀ったという伝説のある九千部山。ここも後の世の信仰により山名が変わっている。
 背振山を隠すほど大きな山は、どんな働きをしているのだろう。
(ア) 九千部山と香椎宮
 定規を当てて、一瞬固まった。九千部ラインは北上し、須玖岡本遺跡を通り、まっすぐ香椎宮に達する。九千部と香椎宮は距離的にかなり離れている。定規で測ると五十三センチくらいある。直線で、二十六,七キロだろうか。香椎宮は、まさに神功皇后伝説の地であり、万葉集にも大友家持や山ノ上憶良が参拝したという香椎廟の地である。何で? ともかく経度を出してみよう。
 九千部山頂 (東経130度26分46秒)
 須玖岡本遺跡(東経130度27分2秒)
 香椎宮本殿 (東経130度27分8秒)
 
 若干、直線は傾いているようであるが、見た目には分からない。また、九千部山頂から須玖岡本遺跡までの距離と、須玖岡本遺跡から香椎宮までの距離はほぼ等しいようである。また、須玖岡本遺跡と飯盛山までの距離ともかなり近い。つまり、須玖岡本遺跡は、福岡平野の中央部にあることになる。弥生時代の地形が、どうなのかは分からないが、中心点として造営された遺跡や墓だろうか。
 もし、宝満までの距離もほぼ等しくなれば、そこには何らかの意図が働いた事にならないか。定規を当ててみたが、少し短いのである。等距離なら、宝満を越えて裏の斜面に直線が届く。この事を差し引いて考えても、須玖岡本は、大事な地点になる。東に宝満山、西に飯盛山。北に香椎宮、南に九千部山。長い南北ラインと東西ラインの交点が見つかってしまったが、それが何のためのラインか、考えなくてはならない。九千部の東にあるのは、何? 定規に当たったのは、宝満川である。二百メートルほどずれるが、御勢大霊石(みせのおおみたまいし)神社がある。また、みせたいれいせき神社とも言う。式内社である。御祭神は足仲彦天皇(仲哀天皇)。昔から此処に鎮座されていたのだろうか。
 社殿によれば、「大保の里が白洲で清浄であったので、神功皇后が天神地祇を祀り仮陣地とした」とある。白洲であれば、元社は、河原にあったのではないだろうか。皇后が天神地祇を斎祀った場所は、河原が多い。寺内の三奈木神社にも川原で祀ったとの言い伝えがあるし、猪野の皇大神宮も神功皇后が河原で斎祀ったと聞いた。すると、元々は河原にあった神社かも知れない。洪水で移動した猪野の皇大神宮のように、此処も出水対策に移動したものだろうか。
「仲哀天皇が熊襲征伐の折、この地で毒矢に当たり崩御された。激戦中であったので崩御を深く秘し、仮に御殯葬された。熊襲征伐後、崩御を布告し霊柩を香椎に移した後、皇后は天皇の御魂代として霊石を船に積み、三韓征伐を行った。戦勝凱旋して、その御魂代である霊石を、殯葬の地に宮柱を立て斎祭り、御勢大霊石宮と崇めた」という。
 延喜式には、名がみられるが、正史に出て来ない神社である。神功皇后二年の創建とされる。
緯度を出しておこう。東西に並んでいるようだ。
九千部山  (北緯33度25分10秒)
御勢大霊神社(北緯33度24分44秒)*現在地
宝満川河原 (北緯33度24分44秒)公園

 偶然だろうか。北にラインを伸ばすと、大宰府の南の山・宮地岳に当たる。この神社の元社は、地図の上では筑紫野の宮地岳の真南に位置するようだ。経度を出してみよう。
筑紫野の宮地岳山頂(東経130度34分7秒)
御勢大霊石神社本殿(東経130度33分50秒)*現在地
宝満川河原   (東経130度34分8秒)公園

 数字の上ではややずれているが、地図上の河川公園よりに元宮があれば、本殿と山頂は同じラインに並ぶことになる。考えてみると、御勢大霊石神社は、香椎宮の対角線の頂点に来るという事だ。じゃあ、九千部山の対角線に来る山は、あるのだろうか。香椎宮の東で、御勢大霊石神社の北に、山は果たしてあるのか。
(イ) 鉾立山
 そこに、鉾立山が見つかった。気になる山名ではあったし、伝説も面白かったので、印象に残っていた山である。
玉依姫は、神武天皇の父に嫁し、鎮座する山を求めて筑紫の山野を歩いていた。一行は、鞍手と糟屋両郡にそびえる一峰に辿り着いた。周囲よりぬきん出て高く眺望は絶景である。豊の国、筑紫の国を見渡し、北に大海原が開け韓さえ望まれる。『あな清が清がし』と仰せになり、そこを菅岳と呼ぶようになった。しかし、この山に決まると思えたのに、遠く坤(ひつじさる)・南西に山容の美しい山が見えた。そこで、神集いしていた神達に『いずれがよき? いずれか高きを選ばん』といわれた。それで、菅岳の前の山に鉾を立て、どちらが高いか測ることになった。すると、菅岳は砂で出来ていたため裾から減って、かの山より低くなってしまった。それで、へり山(縁山)と言い、鉾を立てた山を『鋒立山』という
 なかなか面白い。山の高さを測り比べるのに鉾を用いたという。棒のようなものを立てて、工夫して測量したものかと思われる。鉾立山の山頂は、東経130度34分7秒で、筑紫野の宮地岳とぴったり一致した。しかし、地図上では、山頂と香椎宮本殿がややずれるのである。緯度をパソコンで出してみよう。
鉾立山  (北緯33度39分3秒)
香椎宮本殿(北緯33度39分13秒)

 数字を出してみると、地図で見る時ほどずれない。距離的に近いのでずれを大きく感じるのだろう。
南の九千部に対し北の香椎宮、南の御勢大霊石神社に対し北の鉾立山の四点を頂点とする、長方形に近い細長い四角形が出来た。地図の上では、少しもゆがみは感じられない。
偶然にしても出来過ぎで面白い。その上、対角線で結ばれる二つの神社は、神功皇后でも結び付く。おまけに、長方形をほぼ等しく二分するのが、須玖岡本遺跡・宝満山神社・大城山・飯盛山の東西ラインである。
 この長方形の中にある土地には、どんな意味があるのだろう。どう説明できるだろう。これは、古代の国の姿や歴史を教えてくれるヒントになるのだろうか。古代の国が、長方形とは考えにくい。しかし、その中に大事なものがあったのだろう。では、国守りの結界のようなものだろうか。もし、そうであれば、気になる神社がある。飯盛神社と王城神社である。
[PR]
by tizudesiru | 2011-09-18 17:06 | 13九千部山と香椎宮 | Comments(0)


地図で分かる生活と歴史


by tizudesiru

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

柿本朝臣人麻呂と玉津島
at 2017-04-22 21:21
玉津島神社の春・衣通姫の歌
at 2017-04-17 13:56
紀伊国・玉津島神社の春
at 2017-04-16 00:42
241神籠石と古墳の石組みの技術
at 2017-04-09 23:59
240神籠石の水門の技術は共..
at 2017-04-08 10:42
239神籠石は消されるのか
at 2017-04-08 00:23
240藤原鎌足の墓は何処か
at 2017-04-07 20:54
238米原長者伝説の鞠智城
at 2017-03-12 22:12
237パルメット文様は何処から?
at 2017-03-08 17:32
236藤ノ木古墳の築造時期の謎
at 2017-03-07 22:09
235 基肄城の水門石組
at 2017-03-06 11:27
234 小郡官衙の見学会
at 2017-03-05 21:53
233 耳飾のルーツは何処?
at 2017-03-04 21:55
232岩戸山歴史資料館の新館..
at 2017-03-03 12:05
231雷山神籠石は国家的事業..
at 2017-03-01 11:17
229 残された上岩田遺跡
at 2017-03-01 00:55
228 古代山城の瓦
at 2017-02-26 23:05
227 大野城から神山を遥..
at 2017-02-24 22:22
226 基肄城の不思議
at 2017-02-23 21:57
225 鞠智城の八角形鼓楼
at 2017-02-23 01:04

記事ランキング

カテゴリ

全体
初めての地図旅
地図のたのしみ
1大宰府の位置
2竹原古墳
3間夫という山
4筥崎八幡宮
5弥生王墓・吉武高木・須玖岡本
6平原王墓ラインから分かること
7八女丘陵の古墳のライン
8高良玉垂命の目的
9渡神山から英彦山へ
10雷山
11羽白熊鷲と脊振山
12羽白熊鷲と古処山
13九千部山と香椎宮
14国守りの山は何処に?
15神籠石が教えてくれる古代
16六世紀の都
17神功皇后伝説の空白地
18太宰府と大保と大分
19畿内に近い豪族たち
20大倭とは何か
21七世紀の政変と天智天皇
22天智天皇の十年間
23日本書紀の中の日本
24唐書から見た倭国と日本国
25/26文林朗裴清が見た倭王
27倭の五王の行方
28倭国の空白
29筑紫城の最後
30山岳の名と歴史や文化
31国内最古の暦が刻まれた太刀
32阿蘇山と高良・高千穂
33筑紫舞(宮地嶽神社)
34志賀海神社の山ほめ祭
35栂尾神楽(宮崎県椎葉)
36神籠石から分かること(1)
37神籠石から分かること(2)
38神籠石からわかること(3)
39神籠石から分かること(4)
40神籠石から分かること(5)
41神籠石から分かること(6)
42愛宕山が見た早良国の光芒
43古代の宮殿は何処に?(1)
44江田船山と筑紫君磐井
45筥崎宮から見た太宰府天満宮
46高千穂の峰から阿蘇へ
47雲仙が守った首長は、何処
48神籠石の謎解き
49宮地岳(阿志岐)古代山城
50醍醐天皇の都の守り
51十世紀の国守り
52淡路国伊弉諾神社
53空海の霊力
54出雲大社と熊野本宮大社
55大山古墳の謎
56天智天皇陵墓と天武天皇陵墓
57宇佐八幡宮から石清水八幡宮へ
58石上神宮の視線
59続石上神宮の視線
60藤原京の守り
61高松塚古墳の被葬者
62石舞台古墳と藤原宮
63あおによし奈良の都は
64続・あおによし奈良の都は
65継体天皇陵墓のラインを読む
66崇俊天皇の真実とは
67石城山神籠石ライン
68式内社の偏りの意味
69最北の式内社・大物忌神社
70陸奥国の式内社
71尾張国の式内社
72紀伊国の式内社
73近江国の式内社
74但馬国の式内社の秘密??
75筥崎宮の「敵国降伏」その1
76筥崎宮の「敵国降伏」その2
77筥崎宮の「敵国降伏」その3
78筥崎宮の「敵国降伏」その4
79孝徳天皇の難波宮
80倭女王墓を教える香椎宮
81ブログのスタートに還る
82再度神籠石へ
83悲劇の好字
84船原3号墳の馬具
85飯盛山&こうやの宮
86奈良の長谷観音
87福岡の長谷観音
89古墳のライン
90筥崎宮百八回目の神事
91 薦神社の不思議
92薦神社の不思議2
93金富神社と鉾立山
94 金富神社と鉾立山 2
95 金富神社と鉾立山3
96宇佐神宮と北部九州
97宇佐神宮と北部九州・2
未分類
98北部九州のミステリー
99北部九州のミステリー2
101宇佐神宮と九州の神々
100日知王の山々
219法起寺式伽藍
207中大兄とは何者か
149有間皇子を愛した間人皇后
102安心院の二女神社
103安心院の妻垣神社
104安心院の佐田神社
105大富神社と和気清磨と
106宮地嶽不動古墳
106宮地嶽古墳と石塚山古墳
107寄り道・邪馬台国
108ふたたび香椎宮
109倭国王の侵略
110瀬戸内の神籠石再び
111京都の守り・再び
112都を守る天皇陵
113神となった斉明天皇
114天武朝の都の守り
115こんにちは万葉集
116大王は神にしませば
117太宰府・宝満・沖ノ島
118石人山古墳と王塚古墳
119基山とは何か
120九州国博「美の国・日本」
121博物館の『金印祭り』
122宮地嶽神社の筑紫舞
123寿命大塚古墳の被葬者
124宇佐神宮の呉橋を渡る
125「新・奴国展」博物館の諦め
126邪馬台国から倭国へ
127倭国を滅ぼした?国
128倭国の墓制
129?国の墓制・巨石横穴墓
130素材が語る古代Ⅰ
131素材が語る古代Ⅱ
132箸墓は卑弥呼の墓ではない
133ホケノ山古墳
134邪馬台国シンポ・久留米
135阿蘇ピンク石の井寺古墳
136古代の土器焼成
137方保田東原遺跡の庄内式土器
138武士の祭祀線・徳川と足利
139大祖神社と志登神社に初詣
140猫大明神のネコとは
141熊本大震災
142光の道は祭祀線
143大汝小彦名の神こそは
144紀伊國に有間皇子の跡を訪ねて
145和歌山と九州の古墳
146有間皇子の墓は岩内1号墳か
147糸島高校博物館
148光の道は弥生時代から
150草壁皇子を偲ぶ阿閇皇女
151有間皇子を偲ぶ歌
152有間皇子の霊魂に別れの儀式
153有間皇子の終焉の地を訪ねた太上天皇
154 有間皇子は無実だった
155持統帝の紀伊国行幸の最終歌
156人麻呂は女帝のために生きた
157持統帝の霊魂に再会した人麻呂
158草壁皇子の形見の地・阿騎野
159草壁皇子の薨去の事情
160大津皇子の流涕して作る御歌
161天武朝の女性たちの悲劇
163持統天皇の最後の願い
164持統天皇との約束・人麻呂ことあげ
144有間皇子事件の目撃者
165天武大地震(筑紫大地震)678年
166高市皇子と高松塚古墳
167持統帝の孫・文武天皇の仕事
168額田王は天智天皇を愛し続けた
169額田王の恋歌と素顔
170額田王が建立した粟原寺
171額田王の歌の紹介
172糸島の神社
173但馬皇女の恋歌
174高市皇子の死の真相
175草壁皇子の挽歌
176大化改新後の年表
177持統帝と天武帝の絆の深さ?
熊本地震・南阿蘇への道
178天武帝の霊魂は伊勢へ
179天武帝と持統帝の溝
180天智天皇と藤原鎌足
181藤原不比等とは何者か(1)
181藤原不比等とは何者か(2)
181藤原不比等とは何者か(3)
182鎮魂の歌集・初期万葉集
183元明天皇の愛と苦悩
184氷高内親王の孤独
185長屋王(高市皇子の長子)の悲劇
186 聖武天皇の不運と不幸
187難波宮を寿ぐ歌
188孝徳帝の難波宮を寿ぐ
189間人皇后の愛と悲劇
191間人皇后の難波宮脱出
192有間皇子と間人皇后の物語
192軽太郎女皇女の歌
193人麻呂編集の万葉集
194万葉集は倭国の歌
195聖武天皇と元正天皇の約束
196玄昉の墓は沈黙する
197光明子の苦悩と懺悔
198光明皇后の不幸と不運
199光明皇后の深い憂鬱
200大仏開眼会と孝謙天皇の孤独
201家持と橘奈良麻呂謀反事件
202藤原仲麻呂暗殺計画
203藤原仲麻呂の最後
204和気王の謀反
204吉備真備の挫折と王朝の交替
205藤原宮の御井の歌
206古墳散歩・唐津湾
208飛鳥寺は面白い
209石舞台・都塚・坂田寺
210石川麿の山田寺
211中大兄とは何者か
212中大兄の遅すぎる即位
213人麻呂、近江京を詠む
214天智天皇が建てた寺
215中大兄の三山歌を読む
216小郡市埋蔵文化財センター
217熊本・陣内廃寺の瓦
218熊本の古代寺院・浄水寺
219法起寺式伽藍
220斑鳩の法輪寺の瓦
221斑鳩寺は若草伽藍
223古代山城シンポジウム
224樟が語る古代
225 古代山城・鞠智城
226古代山城・基肄城
227 古代山城・大野城
228古代山城の瓦
229 残された上岩田遺跡
231神籠石築造は国家的大事業
232岩戸山古墳の資料館
232岩戸山古墳の歴史資料館
233似ている耳飾のはなし
234小郡官衙見学会
235 基肄城の水門石組み
236藤ノ木古墳は6世紀ですか?
237パルメットの謎
238米原長者伝説の鞠智城
239神籠石は消された?
240藤原鎌足の墓
239藤原鎌足の墓
240神籠石の水門の技術
241神籠石と横穴式古墳の共通点
242紀伊国・玉津島神社
243 柿本人麻呂と玉津島

画像一覧

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 07月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

タグ

フォロー中のブログ

絵本ぶろぐ

検索

メモ帳

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

歴史