間夫という山

3 間夫という不思議な山 
 間夫は、すでに登場した山の名であるが、最初は読めなかった。
 福岡県宮若市の地図を開いた時、初めて間夫にぶつかった。山の名であるが、読みが分からなかった。カンブ、マブ、いずれにしても名づけの由来が想像できない。遊女の情夫をマブというようだが、そんなキワドイ名前をつけるには、面白い伝承などあるかも知れない。間夫の麓に湧く脇田温泉を楽しみながら、調査を開始した。

然し、私が尋ねた脇田の人は、誰一人「間夫」を知らなかった。名前も位置も。犬鳴峠を超えて福岡方面から宮若市に入るとき、カーナビにも間夫の名が出る。確かに、脇田温泉の背後の山である。国土地理院の地図には、麓に「裏の山」や「大道」などの集落名もみえる。大道とは、昔の官道の事ではないか。この山の中を官道が通っていたのだろうか。車で犬鳴トンネルを出ると、右手に三角形をした大きな山が見えるのだが、それが間夫である。宮若市に入ると山の形は、方向が変わるために台形に変化する。

  脇田を過ぎると、やがて田んぼの中に小高い社の森が見える。由緒ありげなので立ち寄った。散歩中の老婦人に尋ねると
「これは、古墳じゃありません。黒水(高水)神社です。山の上にあった様々な社も降ろしてきて一緒に祀っています。若い人は忙しくて手が届きませんから。」
と、答えられた。山中の社を合祀しているそうだ。ついでに間夫のことも聞いた。
「山の名は、まぶです。昔から間夫の右に雲がかかれば昼から雨になるし、左に雲がかかれば晴れてくると知っていたので、一日の仕事の計画をしたものです。」

間違いなく間夫は、まぶだった。そして、人の暮らしと結びついた山だった。山の名の由来については聞けなかった。若宮地区の西側に台形に座っている大きな山の存在が、地域の人々に忘れられかけているのが残念だった。それにしても古代の測量に使われていたらしい間夫は、どういう意味を持っているのだろう。古代にそういうスキャンダルがあったのだろうか。それらしき人物の伝説は残っているのだろうか。私が思いついたのは、武内宿禰である。巷には様々な事が言われているようだ。でも、まさか。間夫は言葉として新しいではないか。古代に間夫とは言わなかっただろう。  

  次に、『夫』を『分』に勝手ながら入れ替えてみた。間分だったのではなかろうか。これなら、測量用語のような気もする。ほかの山地のように、固有名詞の下に山や岳が付かないのは、山以外の役目があったからではないか。間夫は鉱夫か、鉱山の坑道の入口の意味もあるそうである。鉱山があった山なのだろうか。ともかく間夫なのである。
  間夫は、山の他にも何かの役目を果たしていたと、この時点で私は思った。

  間夫が、天の坊やなびき山や竹原古墳、西山や剣塚古墳などの位置と深いつながりがあるらしいと思ったが、龍王山との関係が新たな疑問となった。また、剣塚古墳から間夫山頂を通り更にラインを進めると、宇美八幡(神功皇后が応神天皇を生んだ伝承あり)の上宮(奥宮)神領古墳に届く。宇美八幡本宮や大きなクスの神木とはややずれるのである。

剣塚古墳築造の頃は、宇美八幡宮は存在していなかったのかも知れない。この神領古墳は、五世紀初めの円墳らしい。古墳が宇美公園内に四基ほどある。円筒埴輪や勾玉などを出土している。更に宇美には、光正寺古墳がある。三世紀の前方後円墳であるが、間夫と竜王山ラインからは、かなりずれている。そうならば、このラインはただの妄想だろうか。
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宇美八幡宮
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 改めて地図を広げてみると、穂波町に大分(だいぶ)という地名がある。町名は、神功皇后が、豊かに実った稲穂が揺れるのを見て、『穂波かな』と言った伝説に由来する。

大分とは、三韓征伐から帰還した皇后が、兵士達と別れた処であるという。それで、その地を「大分」と呼んだという地名譚も残っている。間夫が測量用語と仮定すると、この大分という地名も測量用語ということだろうか。然し、大分には別な解釈もあるらしい。大分宮を訊ねてみると、以前は相当賑わいを見せたらしい事が、案内板に書かれている。宮の裏は宮内庁の管轄の陵墓指定を受けていた。
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(大分八幡宮と門前の杯状穴・なぜかしめ縄が張られている)
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近くには、大分廃寺という新羅系の寺院跡もある。大分八幡宮とは、ほぼ緯度は同じである。
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  穂波町の大分(だいぶ)八幡神社は、三大八幡宮の筥崎八幡宮の元宮であり、同じく大分県の宇佐神宮の本宮である

『八幡宇佐宮御託宣集』によれば、築上郡椎田町の矢幡八幡宮(金富神社)が八幡神顕現の霊地であり、穂波町の大分宮が本宮
であると書かれているそうである。三大八幡宮の元宮、本宮となると、これは、由々しきことではないか。この時点では、このまま先には進めなかった。
竹原古墳→天の坊→なびき山(三角形)
竹原古墳→天の坊→間夫(三角形)
 竹原古墳→春山(雁城)→天降神社 *東西の直線で結ばれる
 竹原古墳→間夫→鉾立山→大城山(太宰府)→九千部(脊振山地)*直線で結ばれる
天降神社→なびき山→間夫(三角形)
間夫→剣塚古墳→西山(三角形)
剣塚古墳→間夫→宇美八幡 *直線で結ばれる
桜京古墳?→西山→間夫→龍王山 *直線で結ばれる
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by tizudesiru | 2011-09-28 23:30 | 3間夫という山 | Trackback | Comments(2)
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Commented by a at 2017-09-10 01:51 x
間夫という山名は鉱山に関係するものだと考えられます
この付近の縁山という集落には昔銅山があったらしいです
Commented by tizudesiru at 2017-09-10 11:20
> aさん
コメントありがとうございます。間夫に疑問を持ったころ書いた文を読んでいただいたのですね。やはり、鉱山の採掘のための穴をいうのですね。
最近も、熊本の菊池の方から水路のために彫った凝灰岩の壁の穴も「マブ」というと聞きました。マブというのは、一般的な言葉だったのですね。
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地図に引く祭祀線で分かる隠れた歴史


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地図のたのしみ
1大宰府の位置
2竹原古墳
3間夫という山
4筥崎八幡宮
5弥生王墓・吉武高木・須玖岡本
6平原王墓ラインから分かること
7八女丘陵の古墳のライン
8高良玉垂命の目的
9渡神山から英彦山へ
10雷山
11羽白熊鷲と脊振山
12羽白熊鷲と古処山
13九千部山と香椎宮
14国守りの山は何処に?
15神籠石が教えてくれる古代
16六世紀の都
17神功皇后伝説の空白地
18太宰府と大保と大分
19畿内に近い豪族たち
20大倭とは何か
21七世紀の政変と天智天皇
22天智天皇の十年間
23日本書紀の中の日本
24唐書から見た倭国と日本国
25/26文林朗裴清が見た倭王
27倭の五王の行方
28倭国の空白
29筑紫城の最後
30山岳の名と歴史や文化
31国内最古の暦が刻まれた太刀
32阿蘇山と高良・高千穂
33筑紫舞(宮地嶽神社)
34志賀海神社の山ほめ祭
35栂尾神楽(宮崎県椎葉)
36神籠石から分かること(1)
37神籠石から分かること(2)
38神籠石からわかること(3)
39神籠石から分かること(4)
40神籠石から分かること(5)
41神籠石から分かること(6)
42愛宕山が見た早良国の光芒
43古代の宮殿は何処に?(1)
44江田船山と筑紫君磐井
45筥崎宮から見た太宰府天満宮
46高千穂の峰から阿蘇へ
47雲仙が守った首長は、何処
48神籠石の謎解き
49宮地岳(阿志岐)古代山城
50醍醐天皇の都の守り
51十世紀の国守り
52淡路国伊弉諾神社
53空海の霊力
54出雲大社と熊野本宮大社
55大山古墳の謎
56天智天皇陵墓と天武天皇陵墓
57宇佐八幡宮から石清水八幡宮へ
58石上神宮の視線
59続石上神宮の視線
60藤原京の守り
61高松塚古墳の被葬者
62石舞台古墳と藤原宮
63あおによし奈良の都は
64続・あおによし奈良の都は
65継体天皇陵墓のラインを読む
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204吉備真備の挫折と王朝の交替
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249再び高松塚古墳の被葬者
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252瓦に込めた聖武帝の願い
253橘諸兄左大臣、黄泉の国に遊ぶ
254新薬師寺・光明子の下心
255 東大寺は興福寺と並ぶ
256平城京と平安京
257蘇我氏の本貫・寺・瓦窯・神社
258ホケノ山古墳の周辺
259王権と高市皇子の苦悩
261隅田八幡・人物画像鏡
大化改新後、武蔵大国魂神社は総社となる
262神籠石式山城の築造は中大兄皇子か?
263天智天皇は物部系の皇統か
264古今伝授に本人麻呂と持統天皇の秘密
265消された饒速日の王権
266世界遺産になった三女神
267氏族の霊魂が飛鳥で出会う
268人麻呂の妻は火葬された
269彷徨える大国主命
270邪馬台国論争なぜ続くのか
271長屋王の亡骸を抱いた男・平群廣成
272平群を詠んだ倭建命
273大型甕棺の時代・吉武高木遺跡
274 古代の測量の可能性・飛鳥
275飛鳥・奥山廃寺の謎
276左大臣安倍倉梯麿の寺と墓
277江田船山古墳と稲荷山古墳
278西原村は旧石器縄文のタイムカプセル
279小水城の不思議な版築
280聖徳太子の伝承の嘘とまこと
281終末期古墳・キトラの被葬者
282呉音で書かれた万葉集と古事記
283檜隈寺跡は宣化天皇の宮址
285天香具山と所縁の三人の天皇
286遠賀川流域・桂川町の古墳
287筑後川流域の不思議神社旅・田主丸編
288あの前畑遺跡を筑紫野市は残さない
289聖徳太子の実在は証明されたのか?
290柿本人麻呂が献歌した天武朝の皇子達
291黒塚古墳の三角縁神獣鏡の出自は?
292彷徨う三角縁神獣鏡・月ノ岡古墳
293彷徨える三角縁神獣鏡?赤塚古墳
294青銅鏡は紀元前に国産が始まった!
295三角縁神獣鏡の製造の時期は何時?
296仙厓和尚が住んだ天目山幻住庵善寺
297鉄製品も弥生から製造していた
298沖ノ島祭祀・ヒストリアが謎の結論
299柿本人麻呂、近江朝を偲ぶ
300持統天皇を呼び続ける呼子鳥
301額田王は香久山ではなく三輪山を詠む
302草壁皇子の出自を明かす御製歌
303額田王は大海人皇子をたしなめた
304天智帝の皇后・倭姫皇后とは何者か
305持統天皇と倭姫は同じ道を歩いた
306倭京は何処にあったのか
307倭琴に残された万葉歌
308蘇我氏の墓がルーツを語る
309白村江敗戦後、霊魂を供養した仏像
310法隆寺は怨霊の寺なのか
311聖徳太子ゆかりの法隆寺が語る古代寺

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