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間夫という山

3 間夫という不思議な山 
 間夫は、すでに登場した山の名であるが、最初は読めなかった。
 福岡県宮若市の地図を開いた時、初めて間夫にぶつかった。山の名であるが、読みが分からなかった。カンブ、マブ、いずれにしても名づけの由来が想像できない。遊女の情夫をマブというようだが、そんなキワドイ名前をつけるには、面白い伝承などあるかも知れない。間夫の麓に湧く脇田温泉を楽しみながら、調査を開始した。

然し、私が尋ねた脇田の人は、誰一人「間夫」を知らなかった。名前も位置も。犬鳴峠を超えて福岡方面から宮若市に入るとき、カーナビにも間夫の名が出る。確かに、脇田温泉の背後の山である。国土地理院の地図には、麓に「裏の山」や「大道」などの集落名もみえる。大道とは、昔の官道の事ではないか。この山の中を官道が通っていたのだろうか。車で犬鳴トンネルを出ると、右手に三角形をした大きな山が見えるのだが、それが間夫である。宮若市に入ると山の形は、方向が変わるために台形に変化する。

  脇田を過ぎると、やがて田んぼの中に小高い社の森が見える。由緒ありげなので立ち寄った。散歩中の老婦人に尋ねると
「これは、古墳じゃありません。黒水(高水)神社です。山の上にあった様々な社も降ろしてきて一緒に祀っています。若い人は忙しくて手が届きませんから。」
と、答えられた。山中の社を合祀しているそうだ。ついでに間夫のことも聞いた。
「山の名は、まぶです。昔から間夫の右に雲がかかれば昼から雨になるし、左に雲がかかれば晴れてくると知っていたので、一日の仕事の計画をしたものです。」

間違いなく間夫は、まぶだった。そして、人の暮らしと結びついた山だった。山の名の由来については聞けなかった。若宮地区の西側に台形に座っている大きな山の存在が、地域の人々に忘れられかけているのが残念だった。それにしても古代の測量に使われていたらしい間夫は、どういう意味を持っているのだろう。古代にそういうスキャンダルがあったのだろうか。それらしき人物の伝説は残っているのだろうか。私が思いついたのは、武内宿禰である。巷には様々な事が言われているようだ。でも、まさか。間夫は言葉として新しいではないか。古代に間夫とは言わなかっただろう。  

  次に、『夫』を『分』に勝手ながら入れ替えてみた。間分だったのではなかろうか。これなら、測量用語のような気もする。ほかの山地のように、固有名詞の下に山や岳が付かないのは、山以外の役目があったからではないか。間夫は鉱夫か、鉱山の坑道の入口の意味もあるそうである。鉱山があった山なのだろうか。ともかく間夫なのである。
  間夫は、山の他にも何かの役目を果たしていたと、この時点で私は思った。

  間夫が、天の坊やなびき山や竹原古墳、西山や剣塚古墳などの位置と深いつながりがあるらしいと思ったが、龍王山との関係が新たな疑問となった。また、剣塚古墳から間夫山頂を通り更にラインを進めると、宇美八幡(神功皇后が応神天皇を生んだ伝承あり)の上宮(奥宮)神領古墳に届く。宇美八幡本宮や大きなクスの神木とはややずれるのである。

剣塚古墳築造の頃は、宇美八幡宮は存在していなかったのかも知れない。この神領古墳は、五世紀初めの円墳らしい。古墳が宇美公園内に四基ほどある。円筒埴輪や勾玉などを出土している。更に宇美には、光正寺古墳がある。三世紀の前方後円墳であるが、間夫と竜王山ラインからは、かなりずれている。そうならば、このラインはただの妄想だろうか。
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宇美八幡宮
間夫という山_a0237545_2245886.jpg

 改めて地図を広げてみると、穂波町に大分(だいぶ)という地名がある。町名は、神功皇后が、豊かに実った稲穂が揺れるのを見て、『穂波かな』と言った伝説に由来する。

大分とは、三韓征伐から帰還した皇后が、兵士達と別れた処であるという。それで、その地を「大分」と呼んだという地名譚も残っている。間夫が測量用語と仮定すると、この大分という地名も測量用語ということだろうか。然し、大分には別な解釈もあるらしい。大分宮を訊ねてみると、以前は相当賑わいを見せたらしい事が、案内板に書かれている。宮の裏は宮内庁の管轄の陵墓指定を受けていた。
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(大分八幡宮と門前の杯状穴・なぜかしめ縄が張られている)
間夫という山_a0237545_2313436.jpg

近くには、大分廃寺という新羅系の寺院跡もある。大分八幡宮とは、ほぼ緯度は同じである。
間夫という山_a0237545_23202651.jpg
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  穂波町の大分(だいぶ)八幡神社は、三大八幡宮の筥崎八幡宮の元宮であり、同じく大分県の宇佐神宮の本宮である

『八幡宇佐宮御託宣集』によれば、築上郡椎田町の矢幡八幡宮(金富神社)が八幡神顕現の霊地であり、穂波町の大分宮が本宮
であると書かれているそうである。三大八幡宮の元宮、本宮となると、これは、由々しきことではないか。この時点では、このまま先には進めなかった。
竹原古墳→天の坊→なびき山(三角形)
竹原古墳→天の坊→間夫(三角形)
 竹原古墳→春山(雁城)→天降神社 *東西の直線で結ばれる
 竹原古墳→間夫→鉾立山→大城山(太宰府)→九千部(脊振山地)*直線で結ばれる
天降神社→なびき山→間夫(三角形)
間夫→剣塚古墳→西山(三角形)
剣塚古墳→間夫→宇美八幡 *直線で結ばれる
桜京古墳?→西山→間夫→龍王山 *直線で結ばれる
by tizudesiru | 2011-09-28 23:30 | 3祭祀線が交叉する間夫という山 | Trackback(16)
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地図に引く祭祀線で分かる隠れた歴史


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地図のたのしみ
1祭祀線で読む大宰府の位置
2祭祀線で見る竹原古墳
3祭祀線が交叉する間夫という山
4祭祀線で知る筥崎八幡宮
5祭祀線で弥生王墓・吉武高木・須玖岡本
6祭祀線と平原王墓ラインから分かること
7祭祀線で読める八女丘陵の古墳のライン
8祭祀線で分かる高良玉垂命の目的
9渡神山から英彦山へ
10雷山の祭祀線
11羽白熊鷲と脊振山を結ぶ祭祀線
12祭祀線が明かす羽白熊鷲と古処山
13祭祀線が秘密を示す・九千部山と香椎宮
14国守りの山を祭祀線で考える
15神籠石が教えてくれる古代
16祭祀線で探る六世紀の都
17なぜか神功皇后伝説の空白地
18太宰府と大保と大分
19畿内に近い豪族たち
20魏志倭人伝に出てくる「大倭」とは何か
21七世紀の政変と天智天皇
22天智天皇の十年間
23日本書紀の中の日本
24唐書から見た倭国と日本国
25/26文林朗裴清が見た倭王
27倭の五王の行方
28倭国の空白
29筑紫城の最後
30山岳の名と歴史や文化
31国内最古の暦が刻まれた太刀
32祭祀線と阿蘇山と高良・高千穂
33筑紫舞(宮地嶽神社)
34志賀海神社の山ほめ祭
35栂尾神楽(宮崎県椎葉)
36祭祀線と神籠石から分かること(1)
37祭祀線と神籠石から分かること(2)
38祭祀線と神籠石からわかること(3)
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180天智天皇と藤原鎌足
181藤原不比等とは何者か(1)
181藤原不比等とは何者か(2)
181藤原不比等とは何者か(3)
182鎮魂の歌集・初期万葉集
183元明天皇の愛と苦悩
184氷高内親王の孤独
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186 聖武天皇の不運と不幸
187難波宮を寿ぐ歌
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189間人皇后の愛と悲劇
190間人皇后の難波宮脱出
191有間皇子と間人皇后の物語
192軽太郎女皇女の歌
193人麻呂編集の万葉集
194万葉集は倭国の歌
195聖武天皇と元正天皇の約束
196玄昉の墓は沈黙する
197光明子の苦悩と懺悔
198光明皇后の不幸と不運
199光明皇后の深い憂鬱
200大仏開眼会と孝謙天皇の孤独
201家持と橘奈良麻呂謀反事件
202藤原仲麻呂暗殺計画
203藤原仲麻呂の最後
204和気王の謀反
204吉備真備の挫折と王朝の交替
205藤原宮の御井の歌
206古墳散歩・唐津湾
208飛鳥寺は面白い
209石舞台・都塚・坂田寺
210石川麿の山田寺
211中大兄とは何者か
212中大兄の遅すぎる即位
213人麻呂、近江京を詠む
214天智天皇が建てた寺
215中大兄の三山歌を読む
216小郡市埋蔵文化財センター
217熊本・陣内廃寺の瓦
218熊本の古代寺院・浄水寺
219法起寺式伽藍は九州に多い
220斑鳩の法輪寺の瓦
221斑鳩寺は若草伽藍
223古代山城シンポジウム
224樟が語る古代
225 九州の古代山城の不思議
229 残された上岩田遺跡
231神籠石築造は国家的大事業
232岩戸山古墳の歴史資料館
233似ている耳飾のはなし
234小郡官衙見学会
235 基肄城の水門石組み
236藤ノ木古墳は6世紀ですか?
237パルメットの謎
238米原長者伝説の鞠智城
239神籠石は消された?
240藤原鎌足の墓
240神籠石の水門の技術
241神籠石と横穴式古墳の共通点
242紀伊国・玉津島神社
243 柿本人麻呂と玉津島
244花の吉野の別れ歌
245雲居の桜
246熊本地震後の塚原古墳群
247岩戸山古墳と八女丘陵
248賀茂神社の古墳と浮羽の春
249再び高松塚古墳の被葬者
250静かなる高麗寺跡
251恭仁京・一瞬の夢
252瓦に込めた聖武帝の願い
253橘諸兄左大臣、黄泉の国に遊ぶ
254新薬師寺・光明子の下心
255 東大寺は興福寺と並ぶ
256平城京と平安京
257蘇我氏の本貫・寺・瓦窯・神社
258ホケノ山古墳の周辺
259王権と高市皇子の苦悩
260隅田八幡・人物画像鏡
大化改新後、武蔵大国魂神社は総社となる
262神籠石式山城の築造は中大兄皇子か?
263天智天皇は物部系の皇統か
264古今伝授柿本人麻呂と持統天皇の秘密
265消された饒速日の王権
266世界遺産になった三女神
267氏族の霊魂が飛鳥で出会う
268人麻呂の妻は火葬された
269彷徨える大国主命
270邪馬台国論争なぜ続くのか
271長屋王の亡骸を抱いた男・平群廣成
272吉武高木遺跡と平群を詠んだ倭建命
273大型甕棺の時代・吉武高木遺跡
274 古代の測量の可能性・飛鳥
275飛鳥・奥山廃寺の謎
276左大臣安倍倉梯麿の寺と墓
277江田船山古墳と稲荷山古墳
278西原村は旧石器縄文のタイムカプセル
279小水城の不思議な版築
280聖徳太子の伝承の嘘とまこと
281終末期古墳・キトラの被葬者
282呉音で書かれた万葉集と古事記
283檜隈寺跡は宣化天皇の宮址
285天香具山と所縁の三人の天皇
286遠賀川流域・桂川町の古墳
287筑後川流域の不思議神社旅・田主丸編
288あの前畑遺跡を筑紫野市は残さない
289聖徳太子の実在は証明されたのか?
290柿本人麻呂が献歌した天武朝の皇子達
291黒塚古墳の三角縁神獣鏡の出自は?
292彷徨う三角縁神獣鏡・月ノ岡古墳
293彷徨える三角縁神獣鏡?赤塚古墳
294青銅鏡は紀元前に国産が始まった!
295三角縁神獣鏡の製造の時期は何時?
296仙厓和尚が住んだ天目山幻住庵禅寺
297鉄製品も弥生から製造していた
298沖ノ島祭祀・ヒストリアが謎の結論
299柿本人麻呂、近江朝を偲ぶ
300持統天皇を呼び続ける呼子鳥
301額田王は香久山ではなく三輪山を詠む
302草壁皇子の出自を明かす御製歌
303額田王は大海人皇子をたしなめた
304天智帝の皇后・倭姫皇后とは何者か
305持統天皇と倭姫は同じ道を歩いた
306倭京は何処にあったのか
307倭琴に残された万葉歌
308蘇我氏の墓がルーツを語る
309白村江敗戦後、霊魂を供養した仏像
310法隆寺は怨霊の寺なのか
311聖徳太子ゆかりの法隆寺が語る古代寺
312法隆寺に残る日出処天子の実像
313飛鳥の明日香と人麻呂の挽歌
315飛ぶ鳥の明日香から近津飛鳥への改葬
316孝徳天皇の難波宮と聖武天皇の難波宮
317桓武天皇の平安京遷都の意味をよむ
318難波宮の運命の人・間人皇后
319間人皇后の愛・君が代も吾代も知るや
320宇治天皇と難波天皇を結ぶ万葉歌
321孝徳・斉明・天智に仕えた男の25年
322すめ神の嗣ぎて賜へる吾・77番歌
323卑弥呼の出身地を混乱させるNHK
324三国志魏書倭人伝に書かれていること
325冊封体制下の倭王・讃珍済興武の野望
327古代史の危機!?
和歌山に旅しよう
2018の夜明けに思う
日の出・日没の山を祀る
328筑紫国と呼ばれた北部九州
329祭祀線で読む倭王の交替
330真東から上る太陽を祭祀した聖地
331太陽祭祀から祖先霊祭祀への変化
332あまたの副葬品は、もの申す
333倭五王の行方を捜してみませんか
334辛亥年に滅びた倭五王家
335丹後半島に古代の謎を追う
346丹後半島に間人皇后の足跡を追う
345柿本人麻呂は何故死んだのか
346有間皇子と人麻呂は自傷歌を詠んだ
347白山神社そぞろ歩き・福岡県
348脊振山地の南・古代豪族と倭国の関係
349筑紫君一族は何処へ逃げたのか
350九州神社の旅
351九州古代寺院の旅
352日田を歩いたら見える歴史の風景
353歴史カフェ阿蘇「聖徳太子のなぞ」
354遠賀川河口の伊豆神社
355邪馬台国の滅亡にリンクする弥生遺跡
356甕棺墓がほとん出ない宗像の弥生遺跡
357群馬の古墳群から立ち上る古代史の謎
358津屋崎古墳群・天降天神社の築造年代
359倭王たちの痕跡・津屋崎古墳群
360大宰府の歴史を万葉歌人は知っていた
361 六世紀の筑後に王権があったのか
362武内宿禰とは何者か
363神籠石が歴史論争から外され、更に・
364 令和元年、万葉集を読む
365令和元年・卑弥呼が九州から消える
366金象嵌の庚寅銘大刀は国産ではない?
367謎だらけの津屋埼古墳群と宗像氏
368 北部九州で弥生文化は花開いた
369・令和元年、後期万葉集も読む
370筑紫国造磐井の乱後の筑紫
371三国志の時代に卑弥呼は生きていた
372古代史の謎は祭祀線で解ける
373歴史は誰のものか・縄文から弥生へ
374令和元年こそ万葉集を読み解こう
375大伴家持、万葉集最終歌への道
376神社一人旅はいかがですか
377花の写真はいかがですか
378杵島曲が切り結ぶ有明海文化圏と関東
379万葉集巻二十は鎮魂と告発の歌巻
380関東の神社は、政変を示しているのか
381九州の古墳の不思議と謎
382松浦佐用姫は何故死んだのか
383令和三年の奇跡を祈りましょう
384歴史は誰のものか・弥生から古墳へ 
法隆寺
大塚初重氏の仕事
385万葉集を片手に旅ゆけば
386今城塚古墳の謎・物語が見えない
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